
未知を夢見る

好きなものいろいろ

HiGH&LOW THE MOVIEを見たいけどドラマを見てないジャスミンへ

「HiGH&LOWの映画を見たいけどドラマを見ていない」「キャラが多すぎてわけがわからない」「そもそもLDHをよく知らない」


High&LOWの映画の番宣が始まったあたりからこんな声を聞くようになった。

すでに見てきた人の声は「ちょーーーーーーーーーおもしろいから見て!!!!!!!!!!!」それしかない。LDHのメンバーがわかり、なおかつドラマを見ていた人の感想ではあるけれど!!!恐らくざっくり内容とキャラがわかれば映画のストーリーは問題ないと思う。


私がジャニーズWEST藤井流星担なので偏った説明になる気はするけども。よろしければ読んでください!




キャラが全員わからなくてもドラマのストーリーが入ってなくても十分楽しめると私は思います。実際、この人名前なんだっけ?ってたまに忘れることがあるので…。名前がわからなくてもストーリーを掴むには各チームの服の特徴を知ると良いと思います。チームごとにテーマがあるので(よくわからないとこもあり)、衣装さえわかれば「あのチームの人か〜」って認識できる。




ちなみに映画の最初にざっくりとした説明の映像
が流れるのでそれもちゃんと見ればさらに大丈夫。


・SWORD地区
ストーリーは基本ここ。5つのチームの頭文字をとってSWORDという名前に。ドラマのSeason1ではこの5つのチームで闘ったり闘わなかったりという感じだったけど映画では関係性はたぶん気にしなくていい。なぜならSWORD地区が結束して共通の敵を倒しに行くから。チームがわかれば映画は問題ないはず。どのチームがどんな感じかちゃんとした説明はHPのCASTを見てください。

【S】山王連合会

f:id:kd1110:20160722210411j:plain

三代目の岩ちゃんこと岩田剛典演じるコブラが頭です(写真の金髪の人)。この人はジャニヲタホイホイだと思うんだけどこの役はめっちゃ声低いいつもの王子様とはかけ離れた役なので「えっ!?!?」と思う方もいるかもしれませんが岩ちゃんです。ここ中心で話が回ることが多いので山王のメンバーは覚えるといいかも。
衣装の共通点っていうのがあまり感じられないチームの気がします。


【W】WhiteRascals

f:id:kd1110:20160722210442j:plain

EXILE黒木啓司さん演じるROCKYが頭です(写真真ん中のサングラス)。
このチームはみんな真っ白い服なので見つけやすい。傷ついた女性を守ることが信念。ゴールデンボンバーもいます。SWORDでクラブが出てくるシーンはここ。BBJのNightsっぽい雰囲気。


【O】鬼耶高校

f:id:kd1110:20160722210754j:plain

俳優の山田裕貴くん演じる村山が頭のチーム(写真真ん中)。読み方は「おやこうこう」。通称おやこー。ごめんね青春に出ていた鈴木貴之くんもいます。(写真左)懐かしき半田くん。高校なのでみんな学ランです。



【R】RUDE BOYS

f:id:kd1110:20160722211020j:plain

MARSでお馴染み窪田正孝くんのスモーキーがリーダー。ここはアクションが激しいのでそういうのが好きな方はここを注目すると良いかと。スモーキーは病気なんだけど自分よりも「家族」が大切で…自分を顧みず闘う…素晴らしいリーダー……。このチームはミリタリーテイストが衣装のテーマです。

【D】達磨一家

f:id:kd1110:20160722211321j:plain

現在ONにも出ている林遣都くんの日向が頭(写真左から2番目)で一番異質なチーム。真っ赤な法被が目立つので見つけやすい。 


・ムゲン


f:id:kd1110:20160722212634j:plain

映画を見る上ではここを1番抑えておくべき。SWORDが闘う共通の敵の中心人物がAKIRAさん演じる琥珀さんです(写真左)。


かつて伝説のチームと呼ばれたムゲンは琥珀青柳翔演じる九十九(写真右)、今は山王連合会のコブラとヤマト(鈴木伸之)、そして龍也さん(井浦新)が所属。ムゲンについてはドラマのSeason2で語られるので詳しく知りたい人は見ると良いです。龍也さんが事故で亡くなり、九十九さんが意識不明になったことをきっかけにムゲンは解散。九十九が意識を取り戻し、琥珀さんが動き始めて映画のストーリーに繋がります。龍也さんが重要なキーワード。琥珀さんはBIGBANGのV.Iさんと組むよ。そもそも琥珀さんと九十九しかいないので共通の衣装はない。


・雨宮兄弟


f:id:kd1110:20160722223400j:plain


来たよ自担の自担。次男の雅貴をTAKAHIROさん(写真左)、三男の広斗を登坂広臣が(写真右)。ライダースにバイクならこの人たち。ふたりはめっちゃ強い最強の兄弟で、いなくなった長男を探す役どころ。ちなみに映画で明らかになった長男役は斎藤工さん…ミスパ……。10月に決まった続編はこの兄弟を主役にしたものなので見るしか。臣さん本当にかっこいいシーンしかないの。びっくりする。




湾岸連合軍

映画でのSWORDの敵がこちら

・MIGHTY WARRIORS


f:id:kd1110:20160722223756j:plain


音楽とファッションをリスペクトしている。自分達の理想郷を作り上げるのが夢。リーダーは三代目のELLY演じるICE(写真真ん中の1番前出てる人)。ここも山王と一緒で共通点はないような…。ダンスをやるような人の衣装かな…?


・DOUBT


f:id:kd1110:20160722224756j:plain


WhiteRascalsとは対照的に女性を売り飛ばすようなチーム。服も真っ黒と正反対。


・家村会


f:id:kd1110:20160722224919j:plain

SWORDの支配を狙う組織。みんなスーツです。ほぼ闘いません。橘ケンチさん演じる二階堂ぐらいしか私も名前を覚えていません。あんまり出てこないので大丈夫です。 

 

あとは苺美瑠狂(いちごみるく)っていう女の子のチームがあります。


f:id:kd1110:20160722225707j:plain


総長はアゲイン!!のレオちゃんでお馴染み小島藤子ちゃん(写真右から2番目)。SHARK2ndseasonに出演した楓ちゃんもいるよ(写真1番右)。山王連合会と同じ区域にいるので山王と一緒に出てきます。ピンクだし女の子だしで覚えるのに問題はないかと。


各チームのメンバーは全員覚える必要ない気がする。ぶっちゃけ人多すぎてどこに誰がいるかわかんなくなる。バックでJrめっっっちゃ出てきた時みたいな。



チームが多すぎてすでに疲れましたがここからはジャニヲタというよりジャスミン向けオススメ



【藤井姉妹も出演】
・ITOKANのナオミさん
山王の溜まり場「ITOKAN」でご飯を作っているのがナオミさんこと藤井萩花


f:id:kd1110:20160722230739j:plain



f:id:kd1110:20160722230747j:plain


ナオミさんは男勝りな感じの強気な役。アネゴ肌っていうところかな。口も悪め。萩花も自分と性格が似てると言ってます。ムゲンにいた龍也さんはナオミのお兄ちゃん。夢だった洋食屋を始めた龍也さんだけど、亡くなってしまったのでナオミが継いだITOKAN……。ナオミは「兄貴」って呼んでる。
ナオミさんとヤマトは幼馴染でもう付き合えよ………って言いたいくなる間柄。


・RUDE BOYSのララ
スモーキーの妹役、藤井夏恋です。


f:id:kd1110:20160722231839j:plain

RUDE BOYSは「無名街」という捨てられた子たちが集まる街を守るために自分たちで立ち上げたグループなのでみんな親がいない。スモーキーとララは兄妹なんだけど血は繋がってない。でもお互いすごく大切に思ってて……ホント泣く。ララはスモーキーを「お兄ちゃん」と呼びます。夏恋の口からお兄ちゃん………。



f:id:kd1110:20160722232311j:plain


すごく余談なんですがドラマのSeason1には三代目の山下健二郎と夏恋の共演シーンがあります。萩花と夏恋が大阪でダンスを学んでいた時の先生が健二郎さんです。この共演ほんとに………(泣)健二郎さんは藤井姉妹をクソガキって言うんだ……関係性最高……。


【アルバムを聴いていくと楽しい】
HiGH&LOWは各グループにテーマソングがあります。それを集めたアルバムもあり、MVも付いている曲もいくつか。今年のTHE MUSIC DAYを始め、音楽番組で歌っている曲もあるので未編集の人がいればぜひご覧ください。イントロがかかると「これは……!!!」っていうライブみを感じられるので楽しい。


アルバムには結構な曲があるので抑えると良い曲セレクト


三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / MUGEN ROAD
 「ムゲン」のテーマ

DOBERMAN INFINITY / Do or Die
 「山王連合会」のテーマ

DOBERMAN INFINITY / JUMP AROUND ∞
 「鬼邪高校」のテーマ

・PKCZ(R) feat. EXILE SHOKICHI /  WHITEOUT
 「White Rascals」のテーマ

GENERATIONS from EXILE TRIBE / RUN THIS TOWN
 「RUDE BOYS」のテーマ

E-girls / STRAWBERRY サディスティック
 「苺美瑠狂」のテーマ

・DJ DARUMA from PKCZ(R) / VOICE OF RED feat. GS
 「達磨一家」のテーマ

EXILE THE SECOND / One Time One Life
 「九龍グループ・家村会」のテーマ

・PKCZ(R) feat. AFROJACK, CRAZYBOY, ANARCHY, SWAY, MIGHTY CROWN (MASTA SIMON & SAMI-T) / MIGHTY WARRIORS
 「マイティーウォリアーズ」のテーマ

EXILE TRIBE / HIGHER GROUND feat. Dimitri Vegas & Like Mike
 「HiGH&LOW THE MOVIE」主題歌

ACE OF SPADES feat. 登坂広臣 / SIN
 「雨宮兄弟」のテーマ

ACE OF SPADES / Louder
 雨宮兄弟「マサキ」のテーマ

・PKCZ(R) feat. 登坂広臣 / CHAIN BREAKER
 雨宮兄弟「ヒロト」のテーマ


雨宮兄弟はふたりともボーカルなのでそれぞれにテーマ曲あり。MVのおすすめは断然Strawberryサディスティック。SWORDのチームの衣装をE-girlsメンバーが着て踊ります。


登場人物とかほとんど触れてないのに多すぎてしんどい。でも楽しいから見てほしいハイロー。


ムゲンの過去と主要なキャラとテーマ曲を抑えておくと結構楽しめると思うので興味があればぜひ!!!!